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ドバイ進出について

ドバイ進出のメリット

海外ビジネスに最適な3つのポイント

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驚異的な経済成長

石油・天然ガスに頼らない経済を確立

ドバイといえば石油産業と思いがちですが、実はドバイのGDPに占める石油収入は2%程度となっており、石油に依存しない産業を確立することが必要でした。
その後ドバイは石油依存経済からの脱却を国策とし、アラブ首長国連邦の独立以降20年でGDPは30倍以上の伸びを達成する驚異的な成長を見せています。
現在のドバイは、貿易・運輸・製造・建設・金融・観光など幅広い経済部門によって強固に支えられています。

人口増加・経済活発化

人口増加・経済活発化ドバイが中心となっているMENASAは世界の約23%の人口を占め、GDPは3.5兆ドルに達する超大型経済圏です。
欧米先進国や日本、韓国、中国などが深刻な少子高齢化に向かう中、MENASA経済圏の人口構成はこれらとは真逆の、若年層が多いピラミッド型を保っています。
MENASA経済圏は25歳以下の人口が50%以上を占め、次の10年間で1.75億人の新しい労働人口が増加する見込みとなっています。働き盛りの若年層が働いて財を成し、消費が活発化することで経済はさらに発展すると予測されており、今後の成長に期待が集まります。
日本にはない若年層の増加に伴う消費の活発化は、進出する国として大きなメリットと言えるでしょう。

また、2020年には中東初の万国博覧会の開催も決まっており、さらなる経済効果をもたらすだろうと世界中から大注目されています!

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世界各地へのハブ機能

ヒト・モノ・カネが集まるビジネス大国

ヒト・モノ・カネが集まるビジネス大国中東最大の都市であるドバイは、 金融センター・貿易の拠点として発展しており、各種税の無税など外資系企業が参入しやすい環境が整っています。
そのため、中東を始めEU・アジア・アフリカなど世界中のバイヤーが集まる拠点として、世界140都市以上と空路で繋がっており、そのハブ機能は世界最大と言われています。

また、ドバイには常時10万人を超える世界中の貿易商人が集まっており、彼らを通じて40億人を超える巨大な市場への販路が構築されています。
海外でビジネスを展開するには最適の国と言えるでしょう。
外国⼈が暮らしやすい街づくりを⾏い、フリーゾーン(経済特区)などのビジネス環境を整備することによって、200カ国から⼈々が集まる超国際都市に変貌しました。

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「日本」「日本人」に対する尊敬の気持ち

「MADE IN JAPAN」品質

「MADE IN JAPAN」品質実は、日本とアラブ首長国連邦(UAE)はすでに貿易の面で重要なパートナーです。
UAEの最大の石油輸出国は日本であり、日本の石油輸入量の4分の1はUAEに頼っている状況です。逆にUAEにとっても、日本は最大の貿易国でもあり、多くの車や家電を輸入しています。

そんなUAEでは「MADE IN JAPAN」は強いブランド力を持っており、日本製品の品質は高く評価されています。日本製というだけで、他国の同製品より高く売れるとことも少なくありません。
日本製に対する信頼の基盤が出来上がっているドバイは、日本の中小企業にとって進出しやすい国と言えるでしょう。

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観光立国ドバイ

「世界No.1」「世界唯一」がコンセプト

「世界No.1」「世界唯一」がコンセプトドバイのあるアラブ首長国連邦(UAE)では、GDPの約40%が石油と天然ガスで占められています。しかし、その産油量のほとんどは首都アブダビに集中しており、ドバイの石油資源はアブダビのわずか10分の1程度です。

そんなドバイの産油量は少ないどころか、遠くない将来枯渇すると言われており、ドバイは石油に依存しない国作りを1990年代から立て続けに進めてきました。それが「観光立国ドバイ」が形成されるきっかけとなっています。

今では、世界一の高さを誇る「ブルジュ・ハリファ」や、世界に類を見ない巨大人工島「パーム・アイランド」など、超観光都市として世界中の注目を集めています。

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「日本国内での売上が減少してきた」、「すでにアジア圏には進出している」、「海外での需要が増えてきた」など企業様ごとに境遇は様々だと思います。しかし、どの企業様も常に【新たな市場の拡大】を考えているはずです。
ドバイは40億人を超える巨大な市場と繋がっており、すでに広大な市場を確立しています。その上、次の10年間で1.75億人の新しい労働人口が増加するという将来性も兼ね備えており、将来性は十分です。
新しい市場(海外)に進出し、事業拡大・売上拡大を狙っている企業様にとって、「ドバイ進出」はメリットが非常に多いと言えます。

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